SSブログ

スピードスケート | スポーツ選手今後色々

梅雨も本格的になってきました



images.jpg



前回のブログでも申し上げましたように、
練習環境の工夫次第で、
1.1倍にも1.2倍にも1.3倍にも
練習の





ともに向上するとができますから、
頭もしっかりつかって
練習に取り組まれればと思います。



さて、、、
前回からのご案内の通り、
バイキングの商品(ブレード、ブーツともに)の値上げが
迫っております。




今シーズンの道具の新調タイミングかと思いますので、
お早めにお問い合わせください。




いろんなものが値上げですね、、、
本当に困ったものです、、、





今週はスポーツ選手の今後に向けて
偉大な選手が今後の方針を決められましたね





スピードスケートでいえば、
高木美帆選手がナショナルチームを抜けて、
ヨハンコーチとともに競技を続行していくと
ご判断されました。




競技を続行していくという判断は、
スピードスケート界としては、
素晴らしいご決断をしてくれたと
大変うれしく思っております。




ナショナルチームを抜けるということは、
練習環境の恩恵も限定的になりますが、
大活躍の高木選手だとスポンサー等の
サポートにより可能になったのではないでしょうか。






ナショナルチームとしては、
これは大チャンスなのではないでしょうか。





ヨハンコーチから受け継いだバトンを
昇華できるかどうか証明する
素晴らしい機会かと思います。





大学生のクラブ活動で、
引退する選手を祝う懇親会を
「追い出しコンパ」と表現するのですが、



「追い出し」と聞くと嫌な取り方もできるのですが、




私が先輩から聞いたときは
ものすごく感動しまして、





「追い出しコンパの
『追い出し』の意味は、
『もう先輩方がいらっしゃらなくても大丈夫ですから、
心配せず引退されても大丈夫です』
だよ」





と説明されました。
残った大学3年生以下は、
名実ともにそれを証明し、
4年生を安心させなければなりません。




「チームレベルが向上していく」
というのはそういうことかと
勉強させられました。





今回の高木選手が
ヨハンコーチとともに練習に取り組まれながら、
ナショナルチームはそれ以上の
成長と実績を残すことで、
ヨハンコーチや高木選手への
温かいメッセージになるのかなと思いながら、
ニュースを見ていました。






陸上100mの桐生選手も、
休養を御宣言されましたね。
日本人で初めての9秒台を出し、
リレー大国日本 の
礎を築いてくれました。
しばらくお休みし、
競技続行の是非は別として、
心身のリフレッシュを
していただければと思います。






両選手に共通するキーワードは
「モチベーション」かと思います。
やはり、アスリートである以上、


心、技、体、道具、環境


というように、

が一番最初に来ています。
モチベーションが上がってこないと、
今日より明日、
明日より明後日、
と日進月歩乗り越えていくというのは、
難しくなってくるのかと思います。




プロ野球の世界でも、
ファーム(2軍)行きの大きな判断材料としています。
ニュースを見ていても、
「覇気が感じられない」とか
「気持ちが乗ってない」とか
「やってやるぞという気持ちが伝わってこない」とか




そういうコメントでファーム行きを
決断されていることが多いように思います。





モチベーションの維持は
「深い」ですよね、、、






************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。