SSブログ

スピードスケート | そろそろ新シーズンへの準備

雨がすごいですねー
ずっと晴れていたので気持ちよく過ごせていたのですが、
久々の激しい雨です。
春だ春だといっても、
朝晩は肌寒く、
体調管理はなかなか難しい毎日です。
ご自身のコンディションには敏感になり、
早め早めの処置をするよう努めていきましょう




さて、シーズンが終わってそろそろ1カ月でしょうか。
先日ヤフーで記事を読んでいましたら、
プロ野球の世界では、
オフシーズンの過ごし方で罰金などがあるそう。
結果がすべての世界では当たり前といえばそうですかね、、、
厳しい世界です。



さて、新しいシーズンに向けて、
構想やコンセプトを考え、計画を作っていきます。
オリンピックに照準を当てている選手は、
4年単位の計画ができているはずですから、”修正”になりますね。



まずは「目標」をしっかり設定し、
ご自身の昨年の振り返りをしっかり行います。




堅苦しい書き方していますが、
一番楽しい時間ですので(^^)/




世界選手権やワールドカップ、
憧れの選手の動画をみて、
「来年はこんなフォームで、こんなリズムで滑りたいなー」(大目標)
をまず決めます。



「そんな、私やわが子には程遠い、、、」など思う必要は一切なく、
思うことは自由ですから。




TOP選手方は昨年の振り返りをしっかり行います。
振り返りは
心、技、体、道具 のそれぞれの項目について、
ヒト(自分自身)、取り組み方、環境 などについて振り返っていきます。




こんな感じですね
■心(メンタル)
 ・ヒト
 ・取り組み方
 ・環境
■技
 ・ヒト
 ・取り組み方
 ・環境
■体(フィジカル)
 ・ヒト
 ・取り組み方
 ・環境
■道具
 ・ヒト
 ・取り組み方
 ・環境


こんな感じで整理できると「昨年は〇〇〇〇だったなー」と思うはずです。




分かりやすい項目で例をあげると

■体(フィジカル) でしょうか
 〇ヒト
 ・ランニングやウエイトの設定値を積極的に上げてこなかったので、
  シーズン中に期待したタイムが上がらなかった。
 ・陸トレから逃げてしまう弱い自分がいた
 〇取り組み方
 ・陸トレの開始時期が遅かった
 ・夏にもっと陸トレのボリュームを増やすべきだった
 ・夏の滑り込みはもっと慎重にフォームを重視して量をすべるべきたった
 ・フォーム研究を怠り、漫然と過ごしてしまった。
 〇環境
 ・〇〇のトレーニングを強化するために、〇〇の合宿に参加したかった
 ・ウエイトトレーニングは地元でも対応可能なので〇〇〇〇で対応すれば時間を有効活用できた


このようにしっかり振り返り、
今シーズンにどんなことをしようか という”方針”を決めます。
”方針”を決めましたら、これを具体的な行動計画に落とし込んでいきます。



行動計画ができましたら、
あとはやるのみ!!折れそうな心を何度も修復しながら、
なんとか乗り切るしかありません。




そろそろ新シーズンに向けて頑張る頃です(^^)/
気持ちよく身体を動かしながら、
しっかり準備していきましょう!!





************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。