SSブログ

スピードスケート | 2022/2023シーズンも終盤

寒い日が続きます。
ニュースで北海道の気温をみると、
すごいな、、、と思わされます。


現役時代を思い出すと、
寒さはまだなんとかなった記憶です。



風、、、ですよね、、、



足を動かしても前に進まない、
ラップもどんどん落ちてくる。
どのラップで滑れば良いかわからないから、
身体がばらつく
変なフォームを覚えてしまう




指導者の腕の見せ所です!!
今日はラップ〇〇でいいぞ!!と
状況に応じた練習メニュー、
強度を設定できると見違えるほど練習効果が上がりますので!




中盤戦が終わってきましたね。
高校生や2月末の高校選抜
中学生は2月上旬の全中
シニア、大学生はローカル大会を消化しながらエムウェーブファイナルを迎える




こんな感じですかね




これは毎年申し上げていることですが、
主要大会が終わったら、
来年に向けての取り組みに”切り替える”ということが大事です。




”フォーム”と”道具”の競技ですから、
常にこの二つをカスタマイズしながら、
身体をアジャストしていくことになります。




今朝テレビでサンデーモーニングを見ていたのですが、
プロ野球の山本由伸投手も、
さっそくフォームを変更して、
WBCに向けて更なる安定性を求めているとのこと



具体的に申し上げると、
高く上げる左足を低くする といったことのようで、
コメントしていた上原浩二さんも、
大きな変更と仰っておりました。



上原さん自身も、
現役時代は毎年フォームを試行錯誤しながら取り組まれていたと
仰っていました。




野球もスケートも、
フォーム競技ですから、
パフォーマンスを上げるための試行錯誤は引退するまで、
なんなら引退してからもずっと試行錯誤し続けることなのかなと思います。




考え考え考え続けていると、
往年の選手のすごい技術にきづくことができますので、
古き良き技術の取り入れにも役立ちます。




さあ、終盤もがんばりましょう!!
われわれもたくさんご依頼いただいたブレード加工待ちが、
やれどもやれども減らないですので、
一緒に頑張っていきたいと思います!!




************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。