SSブログ

スピードスケート | 滑るメカニズムを考慮した練習


昨日の投稿について、
たくさんの方からお問い合わせがございました。



こういった研究分野は、
好奇心やアンテナを高くしておかないとなかなか気づけないことですので、
たくさんの方から感謝のお言葉をいただけました。
「こういった情報発信してよかったな、、、」と思いました。
ありがたいことです。




皆さんがよく知る超トップチームの方から、
これを踏まえた練習についてお問い合わせをいただいたので
皆さんにも参考になればと思います。





スピードスケートの記録(ラップタイムも同じ)は
何によって構成されるかというと、
大きくは3つです。




1.フィジカル
2.道具
3.氷音




この3つです




フィジカルは言わずもかな、
「体力」や「筋力」ですね。
死ぬほどのトレーニングを幾度と重ねて
強化するしか方法はありません。
スポーツにおいては一番わかりやすい指標かと思います。




2つめにブレード。
これは昨日の記事で書いたように、
スピードスケートは遠心力に抗うことで加速していくので、
この「抗う力」のために、
ブレードのグリップ力を高めなければならず、
これを可能にするのは日々の研磨とメンテナンスに尽きること。



そして、いかに摩擦抵抗を少なくするかということで、
滑らかな滑走面、ブレード側面がものすごく大事であること。



こちらを昨日ご説明させていただきました。




この2つについては、
コントロール(制御できます)




つまり、
「今日はちょっと、足が張ってるな」とか
ご自身の体調がわかるかと思います。
ブレードについては、練習前に研磨すれば最良の状態にすることができます。
ロックやサイド研磨はメンテナンスしたときにすべて決まっています。
ということです。





しかし、
「氷温」は判断することが難しい項目です。



つまり、
「今日は滑る氷なのかどうなのか?」というのを、
その日のベンチマークラップなどで判断する必要があるということです。




何を申し上げたいかというと、
当日の氷温による「氷の滑走性」を知らないまま毎日毎日ラップ〇秒で〇周などと練習メニューを組んでしまうと、
滑らない氷温の日だと、
「ラップを上げなきゃ」とばたばたした動きを誘発してしまい、
スケートフォームを崩しかねないですよ?ということです。




ウォーミングアップのラップタイムを取ったり、
序盤の練習メニューで、
「今日は〇〇選手で〇秒くらいのラップしかでないな」というのを参考に、
練習メニューを組む必要があります。





「滑走性」が高い日はむしろよいです。
滑ってラップタイムがでますから、
設定されたラップが楽にでますので、
力が抜けた良い滑りができることかと思います。
良いスケーティングフォームを習得できるかと思います。





ただし、この場合も注意が必要で、
良いラップや、良いタイムがでたのは、
「氷温」がよく「滑走性」が高まったから、
という認識ができていないと、
「フィジカル」や「ブレード」によるレベルアップと勘違いしてしまい、
試合当日、「氷温」が悪く「滑走性」が低い氷のときに、
期待していたタイムがでない、ということもあり得ます。
この勘違いにより、
本当は合っていた「スケーティングフォーム」や
本当は合っていた「ブレード」や「ブレード加工」にもかかわらず、
それらをいじってしまい、
泥沼にはまってしまう、、、




こういったことはスケート以外でもよくあることですので、
ものすごく注意しなければなりません。




メカニズムを理解するということは、
ものすごく大事なことですので、
こういったことにも興味をもって取り組まれれば、
成長速度というのは各段に早くなりますよ。



ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。





************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。