SSブログ

スピードスケート | 2022/2023シーズン開始


わくわくした新シーズンが始まりますね!
何年たっても、どきどきします。



冬季オリンピックが終わって最初のシーズンになります。
次回のオリンピックに向けた大事なシーズンになります。



高校生など身体のサイズとともに記録が伸びる「伸び代」を持っている選手は
「身体的向上」は半自動的に享受できますが、
大学生以上のシニア選手については、
身体を大きくするということは、切れ味を失うリスクも伴います。
「技術的向上」が大きなウエイトを占めると思いますが、
なんとか今シーズン中にその「きっかけ」でも掴めると、
次回オリンピックに向けてやるべきことを整理できるかと思います。





多くのトップ選手たちに、



「実戦に勝る練習はない」



とアドバイスしています。





練習というのは、
厳しいトレーニングを経て「身体を大きくする」ということと、
「体力的な向上」など、
目的は色々ありますが、
「技術的向上」ももちろん大きな目的の一つです。




「技術的向上」の練習に於ける取り組み方は、

仮説(計画) → 実践 → 問題の振り返り → 新たな対策(課題)の模索

を毎練習ぐるぐる回すことで、
成長スパイラルを上っていけるのですが、
この「実践」で得られる問題は、
ものすごい価値があります。




なので、トップ選手方には、
「地元のローカル大会などにも積極的に参加して、
『試合の雰囲気』でしか感じられない問題をできる限り問題を
洗い出せると、日々の練習の質もものすごく向上するよ」と
申し上げています。




また、TOP選手方が地元の大会に参加すると、
それだけで、ジュニアの選手はキラキラした目で憧れの選手を見て
「がんばろう」と思いますし、
保護者方も
「うわー、やっぱりすごいなー、技術もすごいし、足もすごいなー」と
感動があると、もっともっと日々のトレーニングのレベルも上がってきます。



トップ選手方は、
ご自身は「全然大した選手じゃない」といつまでたっても思うかもしれませんが、
そんなことはありません。



■自身の貴重な問題点の洗い出し(これが主目的)
■後輩達に背中を見せてあげる



是非、出場できるローカル大会や記録会を大切にしてみてください。
次回のオリンピックに向けてものすごく素晴らしい1歩を踏み出せますから




************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。