SSブログ

スピードスケート | 金田正一投手から学ぶ猛練習と身体のケア

台風19号が既報の通り、
猛威を振るっております。
ここ東海地方はあまり大きな被害の報道はありませんが、
他地域での被害はニュースの通りです。
被害を最小限になさるよう
積極的な避難行動をお願いします。




そんな中ですが、
本日、昭和の大投手と言われた金田正一さんのお通夜が営まれました。





おそらくスピードスケートの現役選手で
金田さんをご存知な方はおそらく少ないのではないでしょうか。





私ですら、白球を追いかけていたころは
元巨人軍監督の原辰徳監督が現役で活躍されていたころですので。





王さんや長嶋さんを始めとした、
錚々たるレジェンドの方からのコメントにある通り、
言葉や文字からもその凄さを感じずにはいられません





多くの方からのお悔やみの言葉に目を通すと、
共通の言葉を思い出されている
それが、本日の件名である
「猛練習」と「身体のケア」です





現役の時の猛練習もですが、
ロッテの監督に就任されたときも
相当の猛練習を選手に課し、
日本一に導いています。





やはり、レベルを上げるには
練習しかない、これは、
スポーツも仕事も勉強も全て同じだと思います。




その効果を最大限に取り組むためには、
食事や身体のケアが絶対に必要ということです。




広島のレジェンド北別府さんに対して、
半袖で過ごしているのをみて叱責されたり、




中日のレジェンド山本昌投手には、
「身体には金をかけろよ」とアドバイスされたり、




元巨人の絶対エース菅野投手にも
食事と身体のケアの重要性を伝えられているようです。






何をお伝えしたいかというと、





現役選手はおそらく本日も
「真剣に」
「猛烈に」
練習に取り組まれているかと思います。





ただ、その量と質は100%でしょうか?
ということです。





100%を達成するには、
そこに向けたコンデションの時点で、
すでに多くの割合が決まっているよ ということです。





100%の練習量を達成するために
エネルギーは補充しましたか?
練習中にエネルギーの補充をしましたか?





100%の練習の質を達成する為に、
筋肉や可動部(関節等)は万全な状態ですか?





それを毎日維持することがプロフェッショナルとして
必要な資質なんだな、、、と改めて思わされました。






監督になられたときも
先述の通り、猛烈な練習を選手に課されましたが、
宿舎や食事については率先して球団と交渉して、
「良いモノ」になされたという記載もありました。





こういうサポートは監督やコーチ、
ご家族が強い意識を持たれることも必要なんだなと
思わされます。




競技を超えても、
参考になることが多分にあります。
本や記事で勉強してみようかなと思います。




心よりご冥福をお祈りいたします。




************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。