SSブログ

スピードスケート | ブレードのメンテナンス


記録的暖冬が続いていますね。
自然の与える影響について、
考えさせられます、、、



前半戦が終わり、
後半戦に向けて、
続々とブレードのメンテナンス依頼が来ています。




依頼の多くが、
「かかりが悪くなってきたので、
 ロックと曲げの調整をしてほしい」
です




到着したブレードをチェックするのですが、
基本的にはほとんどロックは崩れていません。
曲げも狂っていません。
やられていないのは、
研磨ができていないのです。




「また研磨かよ、、、」



まあ、そう仰らず、、、




加工を施工する際、
スペック表を必ず送付します。




その中に、ブレードの高さを記しています。
前回の高さを今回の高さを比較し、
「どれくらいの研磨をしているか」を見ています。



だいたい1回の研磨で1/100ミリほど研磨されます。
1月まで約〇回ほど滑走があるから、
〇ミリほど高さが減っておいてほしいな と
期待しているのですが、
基本的にはほとんど高さが変わっていません、、、




施工前に本人に確認するのですが、
だいたいが「レース前に研磨する程度」とのこと





じゃあ、
「ロックの修正や曲げの修正は簡単ですね」と
思った方、それ間違いです




めちゃめちゃ大変です。




何も考えずにロックマシーンをびやーーーーって
かけるだけならそれは簡単です。




ただ、このやり方だと削り過ぎてしまったりします。




削り過ぎはまだましです。




丸くなっているところは
全て削り落とさないといけないのですが、
必要な量を削り落とせず、
丸くなっているところが「残ってしまう」、
これだとメンテナンスに出した意味がなくなってしまいます。




そもそも、この削り代を測定できる方がどれだけいるでしょうか。
私が知る限り、、、、




当ショップ以外、いません。




きちんと現状のブレード状況を把握して、
施工内容を確認し、
完璧な状態でお渡しします。




0.3mmも0.4mmも削って、
ロック形状を直して、
研磨してお渡しする。




大変な作業です




お渡ししましたら
「必ずエッジ状況を確認して、
 毎回の練習後にこの状況にしてください」
とお伝えしています。





後半戦頑張って欲しいですからね。
その想いで一つ一つ丁寧に施工しています。




ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。





************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************








コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。