SSブログ

スピードスケート | インソールの重要性3

一気に暑くなってきましたね、、、
練習量が減ってしまいます。




毎年申し上げていますが、
環境整備というのは非常に重要です。
涼しい環境を探す、
涼しく身体を動かせる衣類を着る、






スポーツ競技も仕事も勉強も、
量です。間違いなく量です。
この量をどうすると確保できるかを
考えることが重要です。




怪我をしないというのも
量を確保する というのと同義ですからね






さて、量を確保する というのと
インソールを入れる というのは、
密接な関係があります。





結構な問い合わせやご質問がありましたので、



皆さん、

興味はあるけど、
何を選んだらわからない ということがよくわかりました。






また、パフォーマンスの向上を目的にインソールを考えて
らっしゃる方が多いなということもわかりました。






インソールに求める機能については
結論から申し上げると、
疲労度の違いです。
(身体の矯正含む)






疲労が溜まらない、溜まりにくい、
ということは、それだけたくさんの練習量を
こなせます
もう1セット、もう1本の積み重ねですね




プロサッカー選手の
三浦知良選手のCM(セサミンEX)のようにです
「カズさん、、、上がりましょうよ」
「おれはもう少し、、、うまくなりたいからさ」
見るたびに鳥肌が立ちます、、、
かっこいいですよね、、、






インソールに求められる機能は、
大きく3つです





1つは矯正力
基本的にはアーチを支えて、
正しい姿勢になれるように矯正してくれます。
各メーカーの技術力が結集しているのはこちらです



2つめは
パフォーマンスの向上です。
身体から繰り出される力を地面に伝える接点は
足の裏です。
(スピードスケートの場合はブレード)



この面積が広ければ広いほど、
伝えられる力はより大きくなります





つまり、インソールは足型にあっている方が間違いなく良いのです。
空洞があると、その部分は力がかかっていませんからね






インソールも、
スピードスケートの靴も、
足の裏の足型をいかに「考え方をもって」とるか
ということが非常に重要なのです。






狂ったようにいろんなメーカーのインソールを見てきましたが、
お勧めは、




スーパーフィートのカスタムカーボンですかね
大手のスポーツ量販店でも扱っているお店もありますので、
聞いてみてください





グリーンを進めてくる業者が多いですが、
カーボンや一番足の動きに自然です




グリーンは矯正されすぎるんですよね




ブラックは素材の強度が少し不安です。





カスタムができなければ、
インターネットでの”トリム”シリーズでもよいです
こちらなら7500円くらいで購入できます。




同じくお勧めはカーボンです





また、足型を熱成型でとってくれるシリーズとしては
SIDAS(シダス)というドイツのメーカーのものもあります
こちらは足型をとってくれる費用も入れて、
だいたい12000円くらいです





フィット感は圧倒的にこちらがよいです。
強度が少し不足しますが、
それでも素晴らしい機能を有しています





費用度外視!!
健康的、疲労がたまらない身体を!!
なら、NWPLのオーソティックスです。
インソールだけで8万円と非常に高額ですが、
ものすごい機能です。
成長期が終わったなら、これを普段履きの靴から
ずっと使い続けていれば、
姿勢の矯正は自然になされます。
素材を選べるのですが、
ファブリックが一番滑らない素材で、
お勧めします。





ビニールを進められますが、
こちらは少し滑りますので、あまりお勧めしません







見て、触って、使ってみた結果ですので、
なかなか信ぴょう性がありますよ






トップ選手は、
練習して当たり前
もっともっと上手になりたいから、
もっともっと練習したいのです、
もっともっともっともっと練習したいけど、
疲労と怪我のことを考えて、
計画的に練習に取り組んでいます






このあたりをもっともっと突き詰めていくと、
サプリメントやマッサージ、ストレッチなど、
まだまだやるべきことがたくさんでてきますよ






************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。