SSブログ

スピードスケート | ロックとエッジ

本日は昼夜の寒暖差が非常に大きいとのことです。
体調管理はアスリートも仕事人も、最も重要なスキルです。
1枚多く、インナーシャツやトレーニングウェアも
暖かいものを使うなど意識を少し持つだけで、
風邪などの予防になります





さて、本日はロックとエッジの話です。






連日、どしどしメンテナンス依頼と
ブレードが送られており、
置き場がいっぱいな今日この頃ですが、





あるお客様とのやりとりです



********いただいたメッセージ**********
1シーズン使って、
ロックと曲げを図りましたら、
ブレがほとんどないので、
そのまま来季も使おうと思います。
外リンクで2日に1回の割合で研ぎましたが、
大きくロックの値が変わることはありませんでした。






**********当ショップからのお返事*********
ロックについてしっかり管理なさって何よりです。




我々は届いたブレードを添付ファイルのように、
ブレード側面の波形をとってエッジ部分がきちんと維持されているかを見ています。
キャプチャ.JPG



こちらのブレードは、
エッジ部分が摩耗しており(丸くなっており)、
研磨をしてもエッジがきちんと出ません。




サイドストーンがバリに当たらないからです。




エッジ部分が丸くなる理由は大きく二つです。
一つは、研磨頻度が少ないときです。
ロングトラックの方に多いのですが、
研磨を毎回すると引っ掛かりすぎるので、
2~3週間に1度しか研磨しないときです。
エッジ部分は練習によりどんどん摩耗されていきます





二つ目は、研磨技術です。
丸型の砥石を使っている方によくみられるのですが、
ブレードにかかる力のかかり方が、斜めにかかってしまい、
エッジ部分が丸くなってしまうのです。
当ショップがお勧めしているDMTの砥石を
使用していただいていれば丸くなるリスクは小さくなるのですが、
それでもきちんとしたエッジを維持するには
かなりの技術が必要です。




ダイヤルゲージでの管理は非常に重要な管理なのですが、
エッジ部分が丸くなっていても、
ダイヤルゲージはブレードの頂点をとりますので、
データは問題ない数値がでます。




つまり、
「きちんとしたエッジが形成されている」ことが前提で、
ロックゲージの管理が発揮されます。




これまでのブログやメルマガでも書いていた通り、
エッジの形成  が スピードスケートの命です。



むしろ多少ロックが崩れていても構わないくらいです。



このブレードのエッジ部分が丸くなっていることで、
オリンピックや重要な選考会の本番で転倒した選手や
スピードが伸び悩む選手を何人も見てきました。





必ずロックのメンテナンスを出した方がいいです!!!
と決して言っているわけではございません。





スピードスケートにおいて、もっとも大事なのは
「完璧なロック」もですが、
より大事なのは「完璧なエッジ」です
(もちろんロックも大事ですが)



なので当ショップは先ほどの図のように、



・エッジが部分が摩耗しているかどうか
・摩耗しているところをどこまで削って修正したか
・再度研磨加工施工時の側面状況がきちんとされているかどうか


を証明するために当該計測器を導入しています。




ちゃんと仕事してますよーーーという証明もですが、
魂込めて、ここまで仕上げてますので、
これでもかというほど頑張ってください!!
という想いを込めています(^^



ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。




************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。