SSブログ

スピードスケート|ブレードの取り付け位置


アメリカの大統領選挙が
歴史に残る大接戦ですね



日本の選挙の投票率よりも、
遥かに投票率が高く、
凄まじい関心事のようです。



朝のビジネス番組で
パックンが大統領選について面白い観点からで
解説してくれているのを楽しみに見ています



さて
もう、何度目でしょうか。
またこれか、、、
このショップ、研磨と取り付け位置ばかりかよ、、、
と思われちゃいますが、、、




そうかもしれません





氷と対話し、
氷と友達になり、
いかに仲良く滑れる取り付け位置にするか、
永遠の課題です




金メダルを採った選手も同じことを言うでしょう。
「もっといけた」と
まだ見ぬ先が見えるはずです。




0.1mm変われば別物です。




靴下の種類が変われば別物です。





紐の締め付け具合が変われば別物です。




これを知ることで、
初めてブレードの価値がわかり、
研磨の価値がわかり、
圧倒的なパフォーマンスを発揮することができます。





始めたての初心者の方には難しいかもしれません。




言葉の意味を理解するのに「少し」時間がかかると思います。





でも





言葉の意味がわかり、
その本質を理解するには「ものすごく」時間がかかります。






多分、、、





引退しても答えが出ないと思います。
私は出ませんでした。





ブレードの取り付け位置をわかると言うのは
自分のことをわかり、それを超えていく
と言うのと同じ意味だと思います。




その瞬間の自分を「わかる」と言うのは簡単です。
それを「超えていく、、、」これが難しい、、、




スポーツだけでなく、
勉強、仕事、、、
全てに言えることがと思います。




その瞬間の自分のことをわかり、
それを超えていければ、
受験なんてなんてことないことでしょう
仕事もいくらでもこなしていくことができるでしょう





でも、できない、、、
すごく難しい、、、
そして厳しい、、、




ブレードの取り付け位置は
フォーム造りと密接に関係しています。
もちろん筋力的な身体の構造とも密接に関係しています。




少しでもバランスが変われば取り付け位置は
100%変わります。





ひたむきに、
貪欲に、
スケートと向き合っていれば、
どんどん新しい世界や、
発見があります。





その都度、
フォームや身体の構造が変わります。
その都度、
ブレードの取り付け位置が変わります。




逆に、、、、



Youtubeなどで新しいフォームを研究したのに、
全然できない!!と感じた時は、
「ブレードの取り付け位置」も検討事項に加えてみては
いかがでしょうか?




「!?」「これだ!」「この感覚だ!!」
ってなりますよ




その感覚を得れて、
初めてスタートラインです。
磨いて磨いて磨き抜くのに、
また少し時間がかかります。



しかし、
間違いなく次のステージに行けますよ。
そして、また新たな発見があります。




また最初からです。




この繰り返しで速くなっていく





辛いですよね、、、






でも、、、、





やるしかない!!




道具は、いくらでも任してください。
余すことなく氷に伝えれるよう、
文字通り「魂を込めて」加工しますので






スピードスター
中山
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。