SSブログ

スピードスケート|ブレード側面の重要性


風が強い!
寒い!!
でも愛知県に比べれば、
北海道や東北、長野県の皆さんは比べ物に
ならないくらい寒いんでしょうか




四季って素晴らしいなと感じるときもありますが、
極寒、酷暑の時は、
「勘弁してくれー」ってなります。



それでも現役時代に国体で、
北海道や東北に行った時は、
言葉通り「比じゃない」くらい寒かったことを覚えています




先日の




ブレードはサイドだ!!!




の記事を投稿しましたら、
ものすごくたくさんのお問い合わせと
サイドストーンのご質問をいただきました。




今までミラーストーンや10000番の砥石による
滑走面の鏡面研磨こそ全て!! とご理解いただいている方も
本当に多く、愕然とされていました。




なんなら、、、



ミラーストーンや10000番の砥石では一番重要なところは
研磨できていませんからね、、、



肉眼でも確認できますよ



砥石ややすりは、
当たっているところと、当たっていないところは、
光の反射状況ですぐにわかりますので。




もしミラーストーンや10000番、5000番で研磨している方がいらっしゃったら、
滑走面を見てみてください




「!?」
「まさか!?」
「これって!?」
「まじか!?」



ってなるはずですので^ ^




これが理解できましたら、
(言うほど大したことでもないのですが、、、)




側面、側面だわ!!
側面大事だわ!!
っていうか側面しかないわ!! くらいに
お感じになるはずです




モノを扱うということは
素材を知ることと良く言います。
なんなら料理も同じじゃないでしょうか。




素材を知り、どう扱ってあげればどう変化するのか
最高の形にするにはどうしてあげると良いのか




ちょっとだけブレードの気持ち、
氷の気持ち、
また滑っている時のブレードの気持ち、
になって考えてあげると、
自ずと答えが出てきます




キャプテン翼という漫画ご存知でしょう





あっ!?もうその世代の選手ではない!?





鬼滅の刃じゃないですよ!!





伝説のサッカー漫画なのですが、
主人公の大空翼君が
「ボールは友達だよ」と
同じような感じです




ブレードと氷と友達になってみてください。





ものすごくたくさんの情報を与えてくれます



ご質問等ございましたら、深夜でも遠慮なくお電話いただいても結構ですので!!
起きてる限り、全力でお応えいたします^ ^



スピードスター
中山
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。