SSブログ

スピードスケート | フォーム変更と取り付け位置

昨日のブログについて、
ものすごく反響がありました。



同じようにトレーニングに励んているという方
コーチや監督の言っている通りに取り組んでおり、
あまり動画などを見られていなかった方



お問い合わせをたくさんいただきました。




我が子のことを一番みているのは、
やはり保護者様自身ですから、
一緒に動画をみて研究し、
トレーニングやフォームチェックに落とし込めば、
ある程度まではすぐに速くなりすので、
是非実践してみてください





さて、youtubeなどの動画をみて、
「この選手のすごいな」
「この選手のコーナーの入り口を真似してみよう」
「この選手の膝の使い方すごいな」
「この選手の前傾は素晴らしい」
「この選手のバンクの作り方真似したい」




などなど、魅力的な選手がたくさんいらっしゃいます。




動画を見ながら、
ご自宅の壁に身体を預けたり、
トレーニングロープを使って、
フォームのイメージを高めているかと思います。




感覚が醸成され、
「おっ!?この感覚いいかも!?」となったら、
次は氷上での落とし込んでいきます。






この時に一番大事なのは、






ほぼ確実にブレードの取り付け位置が変わる
ということです





陸上でのフォームチェックは、
足の裏全てを使えますので、
「バランス」を気にする必要がありません。




しかし、氷上となると、
幅約1.1mmのブレードでバランスをとらなければなりませんので、
取り組みたいスケーティングフォームを実践できる
取り付け位置が決まって、初めてそのフォームの「確認」ができます





つまり、

you tubeで研究

 ↓

陸上で感覚の醸成

 ↓

氷上で感覚の醸成と取り付け位置の確認

 ↓

実践しながら、取り付け位置の微調整

 ↓

実用可否の判断



の繰り返しになります。
今の取り付け位置は、
今のスケーティングフォーム用です



スケーティングフォームが変われば
取り付け位置も変わります。




はまった位置が見つかる、見つかりかけると
「!?!?!?!?!?!?」となって、
新たなステージの感覚が芽生え、
ますますスピードスケートが楽しくなってきますよ




ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。





************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。