SSブログ

スピードスケート | 箱根駅伝から学ぶこと

暖かくなったり、
寒くなったり、
寒暖の激しい毎日ですね



先日北海道に旅行に行った知人が
札幌は雪がなく、「寒い名古屋だ」と仰っておりました



ここ数年、



雪が降らない
リンクの設営時期が遅い
土が混じってブレードが疵つきやすい



こういったお話をよく聞きます。




スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさん が仰る通り、
「温暖化」と向き合わなければならないなと思わされます




さて、年始恒例の箱根駅伝が終わりましたね。
往路、復路、総合 と 青山学院大学の圧勝でした。




個人的には色々と学ぶことがありました。
大きくは二つです。




一つ目は、ナイキの厚底ブーツ「ヴェイパー」がもたらした「道具の革命」です。




ヤフーニュースにも書いていましたが、
過去騒動になり、禁止にもなった
競泳用水着のレーザーレーサーと同じく、
道具そのものがレベルを上げているとのこと





個人的には、
これまでに何度もこちらのブログでも書いてきましたが、
心技体 + 道具 の向上が記録の向上 と思っていますので、
道具の向上も立派な科学の向上として取り扱えばいいのになと思っています。





選手本人の実力の向上は当たり前ですが、
道具による影響も多大な影響をもたらしていることも
照明された大きな大会だったかなと思っています。
東京オリンピックでの使用状況は凄まじいことになっているのではないでしょうか。




スピードスケートについては
道具の恩恵は陸上の比ではありません。
よりより加工技術は記録に直結します。




当ショップが知りうる限り、
間違いなくダントツで当ショップの技術は世界一です。
まずもって、物理的にロックやチューブ矯正、
ブレードそのものについてご説明できるのは
当ショップだけですので、、、





「〇〇のブレードは硬くて、初心者には扱いにくい、、、」
「曲げは初心者には早い、、、」
などなど、根拠もなく仰る方が多く
少し困っています、、、




陸上の靴が「令和の道具」なら、
スケートの道具など「明治の道具」くらい遅れています。
(業界規模が小さいのが大きな理由ですが、、、)




道具そのものも、
加工そのものも、



是非良いモノをご理解いただいた上で、
使用してください。
必ず記録は伸びますので(^^)/




あと、何度も何度も何度も申し上げていますが、
その道具と加工の効果を最大限に享受するのは、
「毎回!!!!!!!」の練習後に研磨することが何より重要ですので。





シーズンの折り返しの時期ですが、
是非まだまだ間に合いますので、
是非意識して取り組んでいただければと思います。







二つ目は原監督の指導者としてのすばらしさです。




「メディアに出過ぎだ」
「監督業がおろそかになっているからレベルが落ちた」




など、テレビ等に多くでるからこそ、
各メディアや、
ジャーナリストから格好の的にされ、
言いたい放題、書かれたい放題、なされ、
相当なプレッシャーだったかと思うのですが、




結果、 「 圧 勝 」 でした。




これまで原監督自身がTVでもたびたび発信していましたが、
「(自身)の発言力を高めるために(選手達に)力を貸してくれ」
と仰っています。
改革を行うためには相当なエネルギーが必要です。




結果を出して、
発言力を獲得していくことは並大抵のことではできません。
本当に素晴らしいなと思っています。





ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。





************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。