SSブログ

スピードスケート | ブレードの取り付け位置2


台風10号が猛威を振るっていますね、、、
昨年のような大災害にならないように切に願います。




先日のブログを読んで、
お問い合わせを数多くいただきました。
特に北海道では屋内リンクが開いた為、
「まず位置か、、、」といった模様のようです。




トップ選手からも問い合わせを多くいただいています。
一言でいうと、
「正直、位置についての考え方がわかってません、、、」
とのこと






今まで何してたんだ!!とは決して思わず、






今知れてよかった!!!と前向きに受け止めたらいいよ
と言ってあげました






ブレードの取り付け位置は
それはもうものすごく重要な要素です。






陸上選手のインソール




ボーリングの指の穴




ゴルフのグリップ






トップ選手達は
身体と道具を連結するところを
「最も重要な要素の一つ」として捉えています。






スピードスケートについては、
それが靴でありブレードになります。







ロックが高くなって、、、
低くなって、、、
といった問い合わせを受けることが数多くあるのですが、
年に1度か2度メンテナンス出しておけば、
後は研磨をきちんとしておけば大丈夫です。







聞き飽きた方も多いと思うのですが、
ロックのアール23mと25mは
市販の計測器で4ミクロンの差ですよ!?







誤差です、誤差!!!







目の前に定規はございますか?
筆箱の中の定規でも結構です。
竹製の30cmの定規でも結構です。






23mから低くなって25mになっただの、
23mから高くなって21mになっただの
という話は、
定規の1mmこれを1000個に分けて、
その4メモリとか5メモリとかの話をしています。





わかります!?絶対わからないですよ





靴履いた時に0.1mmずれたら、
上記の単位では100メモリですよ!?





もはや
ロックが問題なのか、
靴の履き心地が問題なのか、
温度差によるブレードの位置が変わったことが問題なのか、
わかりません、、、




少なくとも上記3つの項目では、
ロックの差が強烈に小さい単位なので、
気付けないレベルですけどね、、、






話が大きく逸れました
悪い癖です。





なぜここまで説明したかというと、
先ほど
「靴の履き心地で0.1mmずれると、、、」
と書きましたが、





これはブレードの取り付け位置も同じなんです。





ブレードの取り付け位置が左右に0.2mmずれましたら、
とんでもない差です。
「滑れない」感覚になります。





それくらいブレードの取り付け位置は
デリケートです。





いつもご質問をいただきましたら下記のように
返信させていただいてます。






・左右の取り付け位置
 こちれは「滑りやすさ」に影響します。
 がに股の選手もいれば、内またの選手もいます。
 取付位置は全ての選手によって異なります。
 0.2mmも違えば、まったく違う感覚になります。



・前後の取り付け位置
 こちらは氷離れの時間に影響します。
 靴に対して、ブレードの方が前の場合、
 氷離れが遅くなりますので、より長い時間氷を押すことができますので、
 スピードがでます。
 一方で、長い時間筋肉を使うことになりますので、足にきます。

 トレーニングを重ねてできるだけ前でブレードを取り付けられるようにすることが大事です。

 ただ、常にやみくもに前に取り付ければいいわけではなく、
 レースが近づきましたら、
 出場する距離のゴールまで滑走できる位置を見極めなければなりません。



ブレードの取り付け位置は、
基本的にはご自身かご家族で決められた方がいいです。
どこに力がかかっているかは本人にしかわかりませんので。



朝から晩まで付きっきりで後ろを滑ってあげて、
「もう0.2mmずらしてみよう」といった調整を何十回とします。
この何十回という調整をコーチや監督には時間的に難しいので。
ましてや、本人の滑りを近くでみていないショップや業者が
取り付けられるわけがありませんので。





目盛りは参考です。
「このメモリですべったら足がきたから、もう2メモリ後ろにずらしてみよう」といったように
調整されればよいかと思います。





少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。





ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。






************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。