SSブログ

スピードスケート | 新シーズン到来


台風が発生しました
ここ愛知県は本日上陸予定です
変わらずブレード等の調整なので、
生活が特に変わることがありませんが(笑)





さて、北海道でのリンクが開きましたね。
この前シーズンが終わったばかりと
毎年感じるのですが、
本当に時間が経つのは早いですね、、、





我々エンジニアは、
1月、2月が少し加工依頼が減るかなといったところで、
終了と同時に山のようにブレードが
送られてきます(笑)





また新規のブレードの依頼も多く、
4月からは休まずブレードの調整です。






特に6月以降は11月の丘リンクが開くまで
ずーーーーーーーーーっとブレード調整です。





それが終わりましたら、
年明けの世界選手権や学生の大きな大会に向けて、
シーズン中盤の調整依頼があり、
そして上述の1月、2月が少し穏やか、、、
この繰り返しです。





ブレードの調整をお願いしている研磨師は、
長野オリンピックあたりからの約20年、
正月もお盆もないとのこと






正月、お盆は合宿の合間なので、
むしろ調整依頼は増えるです。
ワールドカップやユニバーシアードなどの
海外の遠征先からも送られてきます。





辞めたい辞めたいと毎年のように申しておりますが、
絶えない選手達の向上心には
応えたいとの想いだけで奮闘しているとのこと
頭が下がります






最近は強豪チームのコーチ方が
実際の加工場所を見たいとたまに言われます。
我々は隠し事は一切しないので、
時間が合う限り惜しみなく対応しています。





皆さん口をそろえて






「次元が違う、、、」
と仰られます。






技術もですが、
おそらく「考え方」や
ブレードというものの「捉え方」
「コンセプト」、こういったところの
「次元の違い」を感じられているようです。






未だに私自身も師匠に対して
同じように感じます。
加工後のブレードや、
研磨後のブレードを見るたびに
「うーーーーーん、、、自分はまだまだだな、、、」
って感じます、、、





良いブレードは良いスケーティングフォームを教えてくれます
良いブレードは素晴らしい技術を教えてくれます
良いブレードは安全に滑れます
良いブレードは速く滑れます






自動車メーカーのトヨタが数々のレースに参戦するのは、
そこで得た技術や考え方が、
安全、安心に運転できる車に応用できるからと
言っています





良く切れる包丁や、
よく切れるはさみの方が安全と言われますよね?





切れ味が落ちた包丁や
錆びたカッターなどは、
変に力が入るので危険と言われますよね??






スケート用ブレードの同じです
安全に滑れるブレードと速く滑れるブレードは同義です。





良いブレードで滑ってください
良いブレードは、
最初の加工と日々の研磨が重要です。





皆さんの日々の研磨もしっかりしてくださいね!!!






久々に加工について熱が入ってしまいました(笑)
早起きしてふと感じたことを綴ってみました







まだまだブレードが40セット待ちから減りませんので
今日も調整がんばります!!!






************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。