SSブログ

スピードスケート | 砥石のサイズ


ものすごく暑いですね、、、
少し前に北海道で季節外れの雪が降って
話題になったのがウソのようです。



本日が子供の運動会の方も多かったのではないでしょうか
熱中症には十分気を付けて、
ほてり等を感じたらすぐに休むよう努めてください



また、陸上トレーニングもレベルを上げ始める時期かと思います
同じく熱中症に気を付けてくださいね




突然今週になって、
ブレード、靴、研磨道具のお問い合わせが
無茶苦茶増えました、、、
新シーズンへの準備でしょうか。




嬉しいのが、
ナショナルチームやTOP選手から、
ブレードの加工や研磨についての
問合せが多かったことです。
良いブレードが良いスケートを教えてくれますからね。







さて
最近よくと砥石のサイズについて問い合わせを受けます。
DMTの砥石なのですが、
小さい方(8インチ)のサイズについての問い合わせを受けます。



価格が少し安いのでこっちではダメですか?
と聞かれるのですが





いつも




研磨はできます が
おすすめはしません






と応えています






理由は二つです





一つはコストパフォーマンスが悪い からです。
砥石の値段は
 (小)8インチサイズは16800円
 (大)10インチサイズは21800円
で約1..3倍(大)の方が高いです




一方で面積は
 (小)は20.3cmx6.7cm=136.01㎠
 (大)は25.0cmx10.0cm=250.0㎠
で約1.83倍(大)の方が大きいです。




(小)の方が割高ですよね、、、





値段のところは100歩譲るとしましょう
(私はケチ症なので絶対譲れませんが、、、)





もう一つの理由がロックに対する影響です。
(小)の方が面積が小さい為、
単位面積当たりの力がかかりやすくなります。




研磨するときに重要なのは適度な力を分散させて
 ・できるだけロックを崩れにくく
 ・しっかりと研磨する
ことが必要です




よく
「ロックを崩したくないから砥石の重みだけで研磨をする」方が
いらっしゃいますが、
まったくの間違いです。
上記の「しっかりと研磨する」ができません。




エッジ形成が上手にできず全然スピードでませんよ、、、





なので、もう一度結論を申し上げますと、
DMTの砥石は(大)10インチのおススメサイズが
良いかと思います





ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。



************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。