SSブログ

スピードスケート | サファイアやアイコンが合わない理由


先日の世界記録と男子500mの33秒台の興奮が冷めやらぬ今です
素晴らしいシーズンの締めくくりだったなと思います



皆さん毎年忘れちゃうので、
一応毎回のブログで申し上げときますね、、、
シーズンが終わったらまず道具のメンテナンスをしてくださいね



特にブレードのメンテナンスはすぐに出し、
来シーズンに備えてください
成長期によりサイズ変更があるなら、
すぐに検討に入り手配まではしておいた方が良いかと思います。




あーーーーー、もうリンク開きだ!!
靴が履けない!!どうしよう!!
は毎年の定番ですので、、、




そうならないよう、これをよんでいるあなたは、
すぐに準備しましょう



当ショップへの御依頼は、
当ショップから購入してなくてもどなたでも対応しますので
サイド研磨付きの究極のブレード加工の依頼も年々増えています。
興味がありましたらお問い合わせください。
加工するとしないとではまったく別物ですので。





本日のお話は加工の依頼と関係するお話です。







バイキングのサファイアに変えると劇的に速くなった!!!
といのはよく聞きます。






一方で






サファイアが合わず、
変更すると足に来る(疲労する)、、、
だからV1(長野スプリントPM)に戻した






これも良く聞きます。







そりゃそうですよ






着氷面積がまったく違うのですから






こちらは長野スプリントサイズ41です。
サイズ41の公表長さは424mmです。
これはチューブの長さです。
では着氷している長さはいくつかというと
IMG_1587.JPG




だいたい383mmくらいでしょうか





では同じサイズ帯のサファイアのサイズ40/41の16.5インチは
どうかというと

IMG_1588.JPG




403mmくらいですかね?
先ほどの383mmとは20mmもの差があります。
1インチが25.4mmですから、約0.8インチもの差があります。







ではサファイアのその下のサイズ38/39 16.0インチは

IMG_1590.JPG






392mmですね。V1の383mmと9mmも差があります。






ではサファイアのさらにその下サイズ36/37の15.5インチ

IMG_1591.JPG









380mmですね。V1の383mmより3mm短いです。










長さがこれだけ違えばそりゃ違うわ、、、
このブログを読まれた方のそういった感想が聞こえてきそうです。







つまり、
これまでV1のサイズ41を使用していた選手が
サファイアに変更して、劇的に変わった理由の一つとして、
長いブレードに合っていた と言えます。
0.8インチも長くなったブレードがたまたまとはいえ、
すぐに合致したとなれば、
「スピードアップは計り知れない」という表現ができるくらい
「劇的に」変わります。








一方で、合わない、、、足にくる、、、
という選手も同じです





0.8インチも長いブレードですから、
自転車のギアで表現すると1段〜2段重いギヤで
走行するのと同じことです。
しっかりとトレーニングを積まないと、
いきなりブレードを変えるだけでは
そりゃ足にきます。







ちなみに、過去V1(長野スプリント)から
メイプルのツインレーザーに変更して
合わなかった選手も同じですよ
ツインレーザーとサファイアの長さはほとんど同じですので







サファイアはメイプルのツインレーザーよりも
さらに5mm前が長いので、
「足に来る」という点では、
ツインレーザーよりもさらに足に来ます







いいかえれば、更に長く氷をおせるので、
「合えば」ツインレーザーよりもスピードがでます。











結論として何が言いたいかというと、
サファイアは非常に良いブレードです。
長野スプリントよりも遥かに良いブレードです
(言い切れます)








またアイコンも同じです。
非常によいブレードです。










できれば
しっかりとトレーニングを積んで、
このブレードを使いこなせるようになって欲しいのですが






どうしてもV1(長野スプリントPM)との同じ感覚を
ご希望の場合は、その旨仰っていただければ、
サファイアやアイコンをV1(長野スプリントPM)ど同様の形に加工いたします。






ただ、その場合知っておかなければならないことは、
同じ「サイズ」のサファイアやアイコンの使用者と
V1(長野スプリントPM)使用者では、
排気量の違う車での競争と言えるくらいに、
長さが違いますので。






ちなみにですが、
サファイアやアイコンが合わないという問い合わせを
ものすごく多く受けるのですが、
上記のように丁寧にご説明させていただき、
ご希望の方には
V1(長野スプリントPM)仕様に加工依頼を受けることがあります







結構受けます、、、






そりゃ滑りやすいですもんね、、、







シーズンが終了して、
いろいろ考える大事な時期ですので、
一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。






ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。








************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。