SSブログ

スピードスケート | ラップタイムを上げるためには

本州もダウンジャケットを着ないと寒くなってきました。
こたつも導入しまして、
冬に向けてまっしぐらですね。


一方で、暖冬とも言われており、
丘リンクの皆さんに於かれましては、
気になるところではないでしょうか。



先回の粗目の砥石の有効性についてお知らせしたところ、
問合せがすごく多く、
そこそこあった在庫が一気になくなりました。



次回入荷は12月中旬頃なのですが、
こちらの取り置き依頼もあり、
残り僅かになりそうです。
ご希望の方は仰ってくださいね!




さてさて、ラップタイムを上げる為には、、、
分かれば苦労しないですよね、、、
この目的を達成するために、
TOP選手はきちんと分析しています。



これまでのブログにも何度か書いてきましたが、
心・技・体  と
スケートについては道具によって、
ラップタイムは構成されます。



上記の分解はものすごく粗い分析です。
心ひとつとっても、レース中のメンタルなのか、
レース前のメンタルなのか、
練習時のメンタルなのか、
オフのときのメンタルなのか、
一つ「心」をとっても、
それはそれは奥深いです。



技術もそうです。
スタートの技術?
コーナーの技術?
直線の技術?
コーナーの右足?左足?




体なら
持久力?
速筋?遅筋?
柔軟性?
上半身?下半身?
腹筋?背筋?




分けすぎると訳が分からなくなりますが、
ちょっとずつちょっとずつ分解して、
分析して、
「〇〇に今年は取り組もう!!」
「〇〇を今やろう!!」
「〇月までには〇〇を〇〇までできるようにしよう!!」
と計画を立てれるようになれば、
自信をもって毎日を過ごすことができます。




では、道具におけるラップタイムはいかがでしょうか。
いつもブレードばかり言うので、
少し靴にも触れてみたいと思います。





「靴はどうせ足型なんでしょ」と思われる方が
いらっしゃるでしょうか。
まあ、半分正解としておきましょう





足型をとる場合、
なんの為に足型をとりますか?









フィット感!!!






と思われた方がいらっしゃいましたら、
フィット感はそこまで重要ではありません。
フィット感だけならどうとでもなります。








足型をとる際に最も重要なのは、
「足の裏」と「足首」です。






足の裏はいわゆる
「インソール」か「インソール一体型」かのどちらかになります。
陸上だろうが野球だろうが、サッカーだろうが、
TOP選手には必ずインソールが入っています。





普段の靴にも入っています。
陸上でのトレーニングにも入っています。
絶対に入っています。





二つ目に足首の形です。
本人の柔軟性を最大限に発揮できる足首の形でないと、
スピードをロスします。





もっともっと曲げたいのに!!
靴が邪魔で曲がらない!!
ほどもったいないことはありません。





ロックが高いだの低いだの、
未だに言っている人が多いですが、
そんなことよりも、
何倍もラップに影響することですので





フィット感ももちろん大事ですが、
自分の力を100%氷に伝えることを考えながら、
足型をイメージしてください。





このイメージが具体的にできるようになっていれば、
理想のフォームも相当イメージできているはずです。





厳しい練習で培ったパワーを
余すことなく氷に伝える道具を用意することもすごく重要ですよ





ただ、、、、、
当ショップでは足型のブーツは取り扱っていません(笑)






ご質問等ございましたら、お電話でも深夜0:00まで受け付けておりますので遠慮なくご連絡いただければと思います。






************************************************************
スピードスケート専門店 Speed Star
店長     : 中山 久美
電話番号   : 050-5534-5640 
(不在の場合はメッセージを残しておいて頂ければ必ず折り返します)
メール     :  info@office-speedstar.com
お得な
メルマガ登録 : http://goo.gl/FRJPR
ブログ    :  https://speed-star20181107.blog.so-net.ne.jp/
ショップURL :  http://office-speedstar.com/
*************************************************************

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。